FC2ブログ

口蹄疫問題

口蹄疫問題で揺れる宮崎に出張、安宿でこせこせと来週末のセミナーの準備をしています。
都城~日南~宮崎市という経路でしたが、確かにマメに消毒ブースがあり、民家の庭にも白い消毒液が目立ちました。

ご紹介いただいた初対面のお客様に、こちらの要領の得ない話をじっくりと聞いていただき(ありがとうございました!)、大切な宮崎在住のお客様を短時間で訪問し(お子さんのロボットに癒されました…)、事務作業の合間で宮崎市在住の方と口蹄疫問題について話を聞いたのですが…(聞いたことをそのまま箇条書きします)

①宮崎は人も金も少ない小さな県であり、今回の問題に関しては正直、人も金も足りていない。政府の支援は正直遅かった。
②そもそも消毒液が足りない。ゴールデンウィークに、その時の農相が外遊(というかバカンス)に行っていて、対応が遅かったので、消毒液の供給に支障を来してしまった。
③鳩山元首相も、県庁に顔出して帰っただけで、川南町の「月面世界」的な消毒液で真っ白な土地は見ていない。
④でも、宮崎県民はすごく危機感を持っている。例えば、コンビニの募金箱には「コイン」ではなく千円札がたくさん入っている。
⑤東国原知事にいてもらってよかった。彼が猛アピールしなければ、政府の対応やマスコミの反応はもっと遅かったかもしれない。知事は一睡もせず、この問題に取り組んでいる。知事の行動を「人気取り」とかやっかみで適当なことを言う輩には辟易する。
⑥募金…ある掲示板(ヤフーニュース?)の書き込みで、「政府の失策で被害が広がった口蹄疫問題にどうして俺達が募金しなければいけないの?」「そうだそうだ」という記事があり、悔しくて涙が出た。

いろいろ思うことがありました。

①については本当にそうなのかな、と思います(宮崎を卑下する、という意味ではなくて。)私も宮崎に2年間住んでいたので。
②農相もですが…「最低でも県外」とか「地球を覆うほどの愛」とか「対案はグアムしかないけどとりあえず反対。でも政権離脱はしない」とか与党がやっている間に感染が広がってたんですよね。沖縄問題を軽視しているわけではないですが、あの問題に関しては、一点の成果もなしに首相幹事長辞任でお茶を濁したことを考えると悲しくなりますね。ちなみに、反対のための反対ばかりして、無意味な沖縄訪問を内閣に伝えず強行した、某党の代表(女性)は宮崎県出身ですね。恥を知ってほしい。
③パフォーマンス。
④私も道中のコンビニでその様を見ました。
⑤知事に敬服します。
⑥日本の将来を憂えます。

私にできることは明日戻る時の「消毒」と「募金」ですね。

一般車の消毒だけではなく、畜産関係者用のしっかりした消毒をやってもらえないかどうかを申し出て見たいと思っています。

あと、セミナーでの募金活動もちょっと強引なくらいに進めてみようかなと思っています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

酒匂 信次

Author:酒匂 信次
さこうのブログへようこそ!

鹿児島の保険代理店・AFP・アマチュア打楽器奏者、酒匂信次(さこうしんじ)のブログです。

二児(女の子)の父です。

趣味は仕事…… いえ …音楽、ビール(趣味?)、温泉あたりです。

みなさまにお役立ち情報を発信したい!との思いで開設しましたが、温泉や飲み屋情報に終わるかもしれません…

よろしくお願いします。

2012年3月7日、勤務先である(有)酒匂保険事務所のホームページ開設に伴い、本名表記に変更しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
専門家ガイド マイベストプロ鹿児島
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR